岸和田市国際親善協会 (International Friendship Association of Kishiwada) は、世界中の人と出会い、なかよくなって、おたがいのことを理解し合いたい、世界が平和でますます発展し、世界中の人が幸せになれるように力を尽くしたいと願って、1989年7月に設立されました。
シンボルマークは、岸和田が誇る「城」と世界へ飛び立つ「飛行機」を図案化したものです。
会員数は、一般会員は210名、団体会員は31団体、日本語を学ぶサロン生は145名です。(2024年現在)
岸和田市国際親善協会 (ifaきしわだ) では、こんな活動をしています。
日本語サロン
毎週火・水・金曜日、市内5か所で開講しています。世界各地から日本にやってきた外国人約70名が日本語を勉強しています。日本語ボランティアは、当協会で2年間の養成講座を修了しています。
広報誌「にゅ~とぴあ岸和田」
【バックナンバー】
4月・7月・10月・1月、年4回発行しています。当協会の活動内容や読み物など盛りだくさんの内容です。ホームページにも載せていますが、岸和田市内の公民館などの公共施設にも置いています。ぜひ手に取ってご覧ください。
English Open Café
毎月第3土曜日午後1時半から、マドカホール3階視聴覚室にて開催しています。世界各国出身の外国人をゲストスピーカーにお招きし、自分の国を英語で紹介していただきます。会員以外の方も参加できますので、英語に触れる機会をお見逃しなく!9月はだんじり祭りのため、EOCはお休みします。
毎月のEOCの様子は、広報誌「にゅ~とぴあ」をご覧ください。
外国人のためのだんじりインフォメーションセンター
岸和田が誇る「だんじり祭り」9月の本番2日間、外国から来られる観光客のために、「だんじりインフォメーションセンター」を開設します。英語、ハングル、中国語(簡体字・繁体字)、インドネシア語、スペイン語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語、ドイツ語、全部で10カ国語の案内マップを用意しています。ハッピにハチマキ姿で、記念写真をとりましょう。
多文化共生講座
岸和田市とその近辺に在住する生活者としての外国人と、共に生きていくための講座を企画・開催しています。
地球村クッキング
【レシピ集】
会員や在住外国人をゲストに迎え、食を通じて交流します。
レシピ集 ・・・ベルギー料理、韓国料理、ベトナム料理
各種クラブの運営
【英語クラブ】
岸和田市と姉妹都市を結んでいる、アメリカ・サウスサンフランシスコ市と、市民レベルでの交流を深める
ために、会員向けに開講しています。
カンガルー英語クラブ | 毎週第1水曜日はzoom、第3水曜日はマドカホール2階研修室 10時~12時 *zoomの日程は変更することがあります。 講師:橋爪厚生 クラブ費:月2回で1,400円、四半期ごとに3か月分前納 |
初級英会話クラブ | 毎週第2・第4水曜日 13時半~15時半 マドカホール3階会議室2 講師:ウサ・マハット クラブ費:月2回で2,000円、四半期ごとに3か月分前納 |
あすなろ英語クラブ | 毎週第2・第4土曜日 10時~12時 マドカホール3階会議室2 講師:瀧川真以 クラブ費:月2回で2,000円、四半期ごとに3か月分前納 |
クラブ費はいずれも月2回で1,400円、四半期ごとに3か月分前納、当協会への入会が必要です
1回は無料で見学可能です。事務局までお問合せください。
着物を通して日本の文化を外国人に広めるため、自分で着物が着られるように、また外国人に着せられるように、当協会会員向けに開講しています。当協会の行事には着物で参加します。
毎週第2・第4土曜日 13時半~15時半 マドカホール3階和室
講師:内田喜江
クラブ費:月2回で1,400円、四半期ごとに3か月分前納
1回は無料で見学可能です。事務局までお問合せください。
ホームビジット・ステイの受け入れ
関西国際センターや岸和田市の依頼を受けて、事前登録したホストファミリーが受け入れをします。
日本語ボランティア養成講座
日本語サロンで日本語ボランティアとして活動するため、2年間に亘って、日本語学習支援の知識や技術を学びます。
日本語指導補助員の派遣
人権教育課の依頼を受けて、日本語学習支援が必要な児童・生徒に日本語指導補助員を派遣します。